人 と 人
c0089950_0324122.jpg



オフィスでネット環境が整ったので、書いています。

(仕事サボってます・笑)


こちらに来て4日目。

今日(5/19日)から、本格的に仕事がスタート。

現地のスタッフの人と2人きりでの検証が始まりました。



こちらでは、最初の不安とは裏腹に、充実した日々を送っています。



今日は、充実した日々を送れている理由の一つでもある、コミュニケーションの話し。

(あやちゃん、話題を勝手に借りました。ゴメン…)



一言で言い表すと、日本人、外国人なんて関係なくて、

結局は 同じ人間なんだなとものすごく強く感じています。

(この事を ふと思うまでにあった出来事を下にダラダラと書きました。なので、読んでも読まなくてもイイです)



初めて顔を合わせた時には、英語で話しかけられても、

何を言われているのか全然聞き取れなくて、どうなる事かと思いました。

でも分からない時に、それを適当に流さず、「ゴメン、分かんないや」とはっきりと言えば、

言葉を分かり易く言い換えてくれたり、ゆっくり話してくれたり。

今となっては、違和感なくコミュニケーションが取れていると思います。



自分も、最初は思った事や言葉をそのまま文章にしようとして、全然話が出来ていませんでしたが、

だんだんと、難しい言い回しは考えずに、「身振り手振り + 簡単な単語でできた文章」 を使えるようになってきて、

今は下手なりにも伝える事が出来ているんじゃないかと感じています。



それに2日間、仕事をして思ったのは、コミュニケーションを図るなら 1対1の方がイイなと感じました。

その方が、お互いがお互いを理解しようとするからなんじゃないかと。

(だって、そうしないと、いつまで経っても空気が重過ぎるからね。)



今日はちょっと、ダラダラと書きましたが、

この新しい発見を忘れないように書いておこうと思います。



(最後まで読んでくれた人。ありがとうございました。)
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-20 00:33 | Log
<< 今日 渾身の写真 間もなく >>