いいものを見せてもらった
c0089950_2241273.jpg注) 左の写真は、yahooから拝借したものです。

今日は今世紀最大の天体ショーでしたね。

皆さんは見ることが出来ましたか??

自分はというと、11時頃に同じ部署の人と、外に出て観測を開始。

でも埼玉の天候は生憎の曇り空。

やっぱり見えないのかなぁ と諦めかけた時、、、
c0089950_2242833.jpg三日月のように欠けた太陽が、

雲の隙間からうっすらと顔を見せてくれました!

雲がフィルターの役目をしてくれたのか、

肉眼でも眩しくなくはっきりと見ることが出来ましたよ♪

逆に、日食グラスを持っていた人は、真っ暗で何も見えず・笑。

いずれにしても、とてもいいものを見せてもらったような気がしました。


次の皆既日食は 2○年後に北陸地方らしいですね。

そのときは実家に帰って、皆既日食を見てみたいです。
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-22 22:17 | Log
<< フジロックに想いを馳せて… ラジオから聞こえてきた心地良い声 >>