人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bill Evans / I Will Say Goodbye  (Jazz)




Bill Evans / I Will Say Goodbye

1. I Will Say Goodbye
2. Dolphin Dance
3. Seascape
4. Peau Douce
5. Nobody Else But Me
6. I Will Say Goodbye (Take 2)
7. The Opener
8. Quiet Light
9. A House Is Not A Home
10. Orson's Theme

What a fragile and beautiful melody!!

先週土曜日に終えた役職試験。
その試験勉強中に間違いなく一番お世話になった一枚です。

机に向かいながら、なんと儚くも美しいメロディーなんだろうかと、感動していました。
(集中していない!?)

テストも終わり、お世話になったこのアルバム

「I will Say Goodbye 」  … さよならを言うよ という意味深なタイトルを付けられたこのアルバムの背景がどうしても気になり、調べてみました。

麻薬に溺れて50年という短い生涯を終える Bill Evans という天才ジャズピアニストの晩年のアルバムであり、

このアルバム作成前後に、彼は妻と兄をそれぞれ自殺で亡くしているそうです。

まさかそのようなエピソードを持っているとは…

深い悲しみを、少しでも紛らわせたいという想いでピアノに向かい、奏でているのではないか?

とも思いましたが、そうであれば、このような穏やかなメロディーにはならなかっただろうと考えると、

亡くなった2人への鎮魂と感謝の想いを込めているのではないか? と。


つらつらと書きましたが…

かっちりとしたジャズではなく、どこかポップな印象の一枚、

初めてのジャズアルバムには良い一枚ではないかと思います。

スタンダードな一枚であり、レンタルでも置いてあると思うので、

是非一度手に取って聴いて頂きたい一枚です。











by minabe-keita | 2012-09-03 23:25 | Music(Jazz/Funk)
<< BRUTUS 9/15号 ぼく... 時間を忘れて >>