カテゴリ:Log( 265 )
夏至
日照時間が一番長い今日、全国で今年一番の暑さを記録しましたね。

もうすぐ、いや、もう夏です。

今日帰ってきたら、夏の海外旅行パンフレットがたくさんありました。(ヨーロッパ中心)


どこ行こう?



Leyona / 太陽は知っている


遠い空が世界中に広がるこの旅の地図なら

ひとりぼっちじゃない事教えてくれるはず きっと


終わらない道の途中で 見つけたものは

いつか来る別れと 未来を彩る出逢い


それぞれの思いは絶え間なく 時間も場所も超え交じり合う

孤独が押し寄せる 手が差し伸べられる限りなく続いてゆく


青い空が風を運んでくる 暗闇吹き飛ばす

一緒にいられたら どこまでも飛んでゆける きっと


あふれだす喜びを歌にのせて 特別な仲間へと捧げるの

目に映るものが すべてじゃないはず


遠い空が世界中に広がるこの旅の地図なら

ひとりぼっちじゃない事教えてくれるはず きっと


青い空が風を運んでくる 暗闇吹き飛ばす

一緒にいられたら どこまでも飛んでゆける きっと



※この曲の動画、ありませんでした…泣




 
[PR]
by minabe-keita | 2011-06-22 23:16 | Log
People Get Ready
旅、出たいなぁ~。

街だけは決めて、あてもなく歩いて、色んなものを見たい

本気で 7月の予定考えよう





People get ready

There's a train a commin'

You don't need no baggage

You just get on board

All you need is faith

To hear the dissels hummin'

You don't need no ticket

You just thank the lord


今から 旅に出よう 荷物は何もいらないさ

夢見た場所が どこかにあるさ

それだけで それだけで


あの時 僕は君に どんな言葉を伝えられたら

今頃ふたり この朝日を

見れたろうか 見れたろうか


僕は一人 右を選び 君も一人 左を行く

今は背を向けた サヨナラも

ひとまわり 触れ合えたら

それだけで それだけで


You don't need no baggage

You just get on board

All you need is faith

To hear the dissels hummin'

You don't need no ticket

You just thank the lord


- - - - - - - -

『People Get Ready』(ピープル・ゲット・レディ)は

カーティス・メイフィールド率いるインプレッションズが歌った名曲

(1965年)は、当時黒人の参政権を訴える公民権運動、

黒人解放運動の中で人々に浸透し、歌い継がれて行くことになる。



「人々よ準備をして、列車に乗り込もう。荷物も切符もいらない。ただ神に感謝すればいいんだ。」

という内容の歌であり、神の前では皆一人の人間であり、

信じる心さえあれば救われるという虐げられた黒人たちの希望が込められている。

この曲は様々なアーティストがカヴァーをしているが、

日本で知られるようになったのは、ジェフ・ベックのアルバム『flash』(1985年)で

ロッド・スチュワートが歌ってCMなどに使われてからだろう。

ハスキー・ヴォイスで情感たっぷりに歌い上げるロッド・スチュワートと

ジェフ・ベックの鳴きのギターのハーモニーが素晴らしい。




[PR]
by minabe-keita | 2011-06-22 00:50 | Log
夏になる前触れ
夏間近、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメした日が続いていますが、お体を壊されぬように。


iTunes の中をぐるぐるサーフィンしていていると、懐かしい曲がありました。


傘クラゲ / レミオロメン 


蓮の葉 開いて

泥んこの校舎裏

梅雨空に並んだ

二つの傘のクラゲ


見るものすべてが苦しいくらい

鮮やかな深海

そこは夏になる前触れ

水圧で深く濃いブルー


ビニール傘のその真下では

永遠さえも近くに見えた

君の右手と僕の左手

触れ合った時魔法にかかる





懐かしい!青春です。


 
[PR]
by minabe-keita | 2011-06-19 22:44 | Log
久々 CDレビュー
皆さまご無沙汰しております。

最近全然ブログを更新出来ておりません。。。

またちょこちょこ、何気ない事でも更新していこうと思っておりますので、

これからもよろしくお願い致します。


さて、今日は久々に CDレビューでもしようかと思います。

今回は JAZZ / Club Music / Rock など多彩です。

気になったものを一つでも多くチェックしていただけると幸いです。


Pat Metheny Group / Amrican Garage (Jazz / Fusion) クリック&Go ⇒⇒⇒

Pat Metheny Group / Letter From Home (Jazz / Fusion) クリック&Go ⇒⇒⇒

Pat Metheny Group / Offramp (Jazz / Fusion) クリック&Go ⇒⇒⇒

Pat Metheny Group / Speaking of Now (Jazz / Fusion) クリック&Go ⇒⇒⇒

Pat Metheny Group / We Live Here (Jazz / Fusion) クリック&Go ⇒⇒⇒

John Scofield & Pat Metheny / I Can See Your House From Here (Jazz) クリック&Go ⇒⇒⇒

Bugge Wesseltoft Film ing (Jazz) クリック&Go ⇒⇒⇒

Charlie Hunter / Steady Groovin (Jazz) クリック&Go ⇒⇒⇒

Norah Jones / The Fall (Jazz / Pop) クリック&Go ⇒⇒⇒

TARTOWN presents AN INSTRUMENTAL WITH SOUND PROVIDERS (Club Jazz / HipHop) クリック&Go ⇒⇒⇒

Cradle Orchestra / Velvet Ballads (Club Jazz) クリック&Go ⇒⇒⇒

Arts The Beatdoctor / Transitions (Club Jazz / Hip Hop) クリック&Go ⇒⇒⇒

Dave Matthews Band / Under The Table And Dreaming (Rock) クリック&Go ⇒⇒⇒

Robert Randolph & The Family Band / Unclassified (gospel) クリック&Go ⇒⇒⇒

Michael Franti & Spearhead / live in alaska (Rock) クリック&Go ⇒⇒⇒

moe. / The Conch (Rock) クリック&Go ⇒⇒⇒




 
[PR]
by minabe-keita | 2011-06-19 00:56 | Log
一日の終わりに
練習にこれ(↓)を弾いてた筈なのですが、ふと気づくと、寝てました。

一年かけてやってきた仕事が、今日ようやく一段落。

(ここからがスタートともいえるけど)


明日・明後日はお休みを頂いたので、ゆっくりします。


それでは皆さま、おやすみなさい。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



一日の終わりに / ハナレグミ (歌詞一部抜粋)


今日はこれでさようなら 汗もよくかいたし

忘れ物もしたけど 見つけた物もあるよ

無駄な時なんて 一日もないさ

出会えた人達 言葉をありがとう

名も無き人達 風景をありがとう

気の会う仲間たち 力をありがとう

包み隠さない心を ありがとう

家に帰ったら ゆっくり眠ろう
[PR]
by minabe-keita | 2011-05-23 23:51 | Log
Watanabe Kazumi さんより、「東日本大震災に向けて」
Message & music 「Over the Rainbow」from Iceland

心に虹を 指先から愛を込めて


[PR]
by minabe-keita | 2011-05-12 07:35 | Log
昨日に引き続き
スリリングなのに、甘い音色、

やっぱり、この方のギターが最高に好きです。





↓ この映像が自分が香津美さんを好きになった原点
 リチャード・ボナ(b)と、オラシオ(Dr)のトリオなんて、今考えると、奇跡的。




 
[PR]
by minabe-keita | 2011-05-06 08:06 | Log
たまには大人な夜を
c0089950_818421.jpg5/7 (Sat. ) Bluenote Tokyo にて

私が大好きな日本人ギタリスト 渡辺香津美さん と、ピアニスト 大西 順子さんによる

DUOセッションが行われます。


去年の東京ジャズではエレクトリックグループ編成で、素晴らしいグルーヴを聴かせてくれた香津美さん。

今回はピアノとの DUO ということで、

アコースティックな甘いよるになるのか、

はたまたスリリングなエレクトリックギターを奏でてくれるのか?

いったいどんな音色を聴かせてくれるのか今から楽しみです♪


カッコイイ大人の夜、たまには如何でしょう?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初共演!1日1ショウ限り、世界を舞台に活躍する
天才ギタリスト&&ピアニストによる夢のセッション

ジャズ・ファン必見必聴の一夜が訪れる。渡辺香津美と大西順子の、史上初となるデュオ・パフォーマンスだ。弱冠17歳でデビュー以来、カテゴリーを越えた自由奔放な活動でギター界を牽引しつづけている渡辺香津美。'93年に衝撃のデビューを飾り、この4月にはニューヨーク公演を含むUSツアーを成功させたばかりの大西順子。ギターとピアノの第一人者が、どう触発しあい、どう語り合い、どんなプレイを聴かせてくれるのか。かつてジム・ホール&ビル・エヴァンス、ビル・フリゼール&フレッド・ハーシュらが繰り広げてきた“ギター&ピアノ・デュオ”の世界に新しい1ページを加えること必至の、一音も聴き逃せないスリリングなステージになることは間違いない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







 
[PR]
by minabe-keita | 2011-05-05 08:18 | Log
空に星が綺麗
今日も良い天気だった。

明日も晴れるといいな。

そして夜には、みんなで星空を見たい






 
[PR]
by minabe-keita | 2011-05-03 00:11 | Log
被災地にともせ「希望」!! 風景写真家 1000人のメッセージ
 
c0089950_232527.jpg


雑誌 風景写真 が募集していた、掲題の特設サイトが解説されました。

本当に素晴らしい写真とメッセージが 1000枚。

微力ながら、自分の写真も掲載させていただいています。

是非、覗いてみてください。

(私の写真は、No.559です)


被災地にともせ「希望」!! 風景写真家 1000人のメッセージ ⇒⇒⇒ クリック&Go!!


 
[PR]
by minabe-keita | 2011-04-20 23:22 | Log