<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ベルギー写真 随時アップ中②
今日はベルギー最大のノートルダム大聖堂と、首都ブリュッセルの写真を。

ヨーロッパの歴史と懐の深さが伝わればと思います。


首都ブリュッセル ⇒ クリック&Go!!

アントワープ ノートルダム大聖堂
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-30 12:47 | Log
首都ブリュッセル
c0089950_12435291.jpg木曜日がベルギーの(EUの?)休日ということで、

自分もラッキーな事に休みということで、1日フリー。


せっかくのヨーロッパで1日休みなので、

ホテルで時間をつぶすのももったいないという事で、

頑張って一人で電車に乗り、首都ブリュッセルまで行ってきました。


滞在していたアントワープよりもさらに古い町並みの残る

ブリュッセルでの写真です。

Photo ⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-30 12:32 | Photo
アントワープ ノートルダム大聖堂
c0089950_11464559.jpg細かな彫刻にステンドグラス、名画。

完成まで2世紀を費やしたという時間の流れに驚きました。


キリスト教ではないので、厳かな気持ちにはなれませんでしたが(笑)、

そのスケールの大きさにも圧倒されました。


(フラッシュをたかなければ撮影OKという懐の深さにも感動。)

Photo ⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-30 11:54 | Photo
ベルギー写真 随時アップ中
今日は一日目の移動での風景と、滞在していたアントワープ市内の写真をアップしました。


空から見える景色とフランクフルト空港の様子。

ヨーロッパの古い町並み。

どれもこれも目に新鮮な光景ばかりです。

移動 空からの景色と、フランクフルト空港 ⇒ クリック&Go!!
 
ベルギー アントワープの町並み ⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-28 19:11 | Log
ベルギー アントワープの町並み
c0089950_1835418.jpg生まれて初めて見るヨーロッパの町並み。

歴史の深さの違いを感じました。


そして自分の英語力の無さを痛感…。

(マックでチーズバーガーを頼んだのにチキンバーガーが来たのは内緒です。)


かなり多くの枚数載せているので、ネットワークが遅いとキツイかもです…

何日かに渡って撮ったので、天気や時間帯に差がありますが、

そこは気にせずに見てください。

Photo ⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-28 18:43 | Photo
移動 空からの景色と、フランクフルト空港
c0089950_18182469.jpg1日目、朝6時に家を出発し、

トランジット(飛行機乗り継ぎ)時間を合わせて、合計18時間の移動。

オシリが痛かった…。

Photo ⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-28 18:26 | Photo
何も考えずに買ってしまった…
c0089950_23481765.jpg



昨日の夕方やっと帰ってきました。

う~ん、時差のせいかまだ眠さが…

写真はまた追って載せるとして。


c0089950_23372432.jpg






家に帰ってきて目に入ったのはこれ。

セクター9のジャパンツアーチケット!

これは初日の名古屋です。

何も考えずにとりあえずチケットゲット。

今回は名古屋、メタモ、千葉と3公演。

全部回れるか…
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-26 23:37 | Log
帰る前に
c0089950_375391.jpg


明日、ついに帰りの途につきます。

なんか、長かったような、すぐに終わってしまったような。

でも、なんか少し成長できたような一週間でした。



一週間、一緒に仕事をしてくれた Marc(マルク)さん、本当に優しい人でした。

自分の拙い英語から、ちゃんと思いを拾ってくれて、それに答えてくれました。

最後の別れ際には、「君との仕事は楽しかった、またこっちに来た時には一緒に仕事をしよう」と言ってくれました。

正直にうれしかったです。

これも、最初の内から、戸惑いを捨てて話す事が出来たおかげかも知れません。



日本に帰って、一番不安なのは、

何よりも今持っているこの感覚がすぐに無くなってしまうんじゃないかという事。

今でももちろん、普通の口調で英語で話されたら、聞き取れないけど、

何のコンプレックスも持たずに居られる、この感覚を失うのはもったいないと思います。

得た期間が短い分、すぐに無くなってしまいそうで、それが寂しいです。


c0089950_331855.jpg

それと、寂しいと言うより、残念なのは、この高くて真っ青な空とお別れな事。

本当に空が高くて、真っ青なのです。日本に帰ったら、この青はなかなか見られないだろうなぁ と、ふと思います。


でもやっぱり、日本に帰ったら、ホッとするんだろうなぁ…。
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-24 03:08 | Log
今日 渾身の写真
c0089950_6364538.jpgみなさま、おはようございます。

こちらは現地時間 5/21 23:30です。



今日はベルギーの国民の祝日らしく、こちらのオフィスがお休み。

と言う事で、自分もフリーでした。

これは幸いと、今日は電車でアントワープからブリュッセルまで。

どうにか往復チケットをゲットして、頂いた時間を有効に使ってきました。

(ブリュッセルの写真は、またゆっくり載せるとして…)

続き ⇒ クリック & Go !!
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-22 06:39 | Log
人 と 人
c0089950_0324122.jpg



オフィスでネット環境が整ったので、書いています。

(仕事サボってます・笑)


こちらに来て4日目。

今日(5/19日)から、本格的に仕事がスタート。

現地のスタッフの人と2人きりでの検証が始まりました。



こちらでは、最初の不安とは裏腹に、充実した日々を送っています。



今日は、充実した日々を送れている理由の一つでもある、コミュニケーションの話し。

(あやちゃん、話題を勝手に借りました。ゴメン…)



一言で言い表すと、日本人、外国人なんて関係なくて、

結局は 同じ人間なんだなとものすごく強く感じています。

(この事を ふと思うまでにあった出来事を下にダラダラと書きました。なので、読んでも読まなくてもイイです)



初めて顔を合わせた時には、英語で話しかけられても、

何を言われているのか全然聞き取れなくて、どうなる事かと思いました。

でも分からない時に、それを適当に流さず、「ゴメン、分かんないや」とはっきりと言えば、

言葉を分かり易く言い換えてくれたり、ゆっくり話してくれたり。

今となっては、違和感なくコミュニケーションが取れていると思います。



自分も、最初は思った事や言葉をそのまま文章にしようとして、全然話が出来ていませんでしたが、

だんだんと、難しい言い回しは考えずに、「身振り手振り + 簡単な単語でできた文章」 を使えるようになってきて、

今は下手なりにも伝える事が出来ているんじゃないかと感じています。



それに2日間、仕事をして思ったのは、コミュニケーションを図るなら 1対1の方がイイなと感じました。

その方が、お互いがお互いを理解しようとするからなんじゃないかと。

(だって、そうしないと、いつまで経っても空気が重過ぎるからね。)



今日はちょっと、ダラダラと書きましたが、

この新しい発見を忘れないように書いておこうと思います。



(最後まで読んでくれた人。ありがとうございました。)
[PR]
by minabe-keita | 2009-05-20 00:33 | Log