<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フジロックに想いを馳せて…
c0089950_22414433.jpg
明日からいよいよフジロックが開催されますね~。

今頃は、前夜祭で盛り上がってる頃かな?

うらやましい!!

写真)去年のフジロック オレンジコート Hocus Pocus
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-23 22:43 | Log
いいものを見せてもらった
c0089950_2241273.jpg注) 左の写真は、yahooから拝借したものです。

今日は今世紀最大の天体ショーでしたね。

皆さんは見ることが出来ましたか??

自分はというと、11時頃に同じ部署の人と、外に出て観測を開始。

でも埼玉の天候は生憎の曇り空。

やっぱり見えないのかなぁ と諦めかけた時、、、
c0089950_2242833.jpg三日月のように欠けた太陽が、

雲の隙間からうっすらと顔を見せてくれました!

雲がフィルターの役目をしてくれたのか、

肉眼でも眩しくなくはっきりと見ることが出来ましたよ♪

逆に、日食グラスを持っていた人は、真っ暗で何も見えず・笑。

いずれにしても、とてもいいものを見せてもらったような気がしました。


次の皆既日食は 2○年後に北陸地方らしいですね。

そのときは実家に帰って、皆既日食を見てみたいです。
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-22 22:17 | Log
ラジオから聞こえてきた心地良い声
c0089950_22143651.jpg今日の会社の帰り、FMを聞いていると心地の良い声が聞こえてきました。

今週の金曜日からいよいよ始まるフジロックに出演する Emi Meyer (エミ・マイヤー)というアーティストでした。

ノラ・ジョーンズや、アン・サリーを思わせる心地良い声。

ラジオから聞こえてくる、その優しく透き通った声に、聞き惚れていました。


是非一度、生の歌声を聴きたい!という事で、家に帰って早速ネットで検索。


どうやら、今回のフジだけでなく、9月にも日本でのツアーがあるみたいです♪

(いや、在日してるのかはよく知りませんが…)

そして、最近の午後の紅茶の宣伝で歌っているのが、この人だと言うことが判明しました。


Emi Meyer Official Site ⇒⇒⇒

Emi Meyer My Space ⇒⇒⇒

午後の紅茶 ⇒⇒⇒

9月のライブ、どなたか行きませんか? 会場で待ち合わせでもいいです♪
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-21 22:13 | Log
STS9 からのメッセージ
c0089950_7234268.jpg前回のブログでもお話をしましたが、

今年 自分の中で大きなイベントとして楽しみにしていた、

STS9 のjapanツアー中止の連絡がありました。

その事実を聞いた日は本当にショックで、曲を聞く気にもなれませんでした。


でもやっぱり彼らのライブが早く見たい。

自分達は、次の来日を楽しみにしています。


そんな STS9から、今回のキャンセルに対する謝罪文が掲載されました。

以下)

It is with great regret that we announce STS9 has to postpone their September trip to Japan.
We’ve been humbled by the kindness and support of our Japanese audience
for many years now and wish to apologize to everyone this may inconvenience.
It was a very difficult yet necessary decision to make and we appreciate your understanding.
We hope to return to Japan as soon as possible to play for our friends across the world.
With Love,
STS9

和訳)
STS9が9月に予定していたジャパン・ツアーを
断念するという決定をお伝えしなければならないのは痛恨の極みです。
何年にも渡る皆様からの我々へのサポートと御親切には心から感謝しております。
よって、多くの方に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを謝罪します。
止むを得ぬ決断とはいえ、それは大変な苦しみでもあり
皆さまにご理解いただけることを願っております。
世界の向こうにいる友人のために
日本へ再び早い時期に戻れることを願っております。

愛をこめて
STS9
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-21 07:28 | Log
ホントにホントに悲しいお知らせ
c0089950_031323.jpg今日、がっかりなお知らせを聞きました。

今年の秋に予定されていた STS9 の来日ツアーがキャンセルになったそうです。

メタモのチケットも取ってもらって、

名古屋も柏も、整理番号1桁で準備万端だったのに…。


本当にショックです。言葉もないです。
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-18 00:06 | Log
たくさんのひまわりを見たい!
c0089950_734956.jpg

最近本当に暑い!(梅雨明けしたんでしたっけ??)

昨日も今日も、埼玉は35℃を越える予報。

干からびてしまいそうです(水太りなんですけど…)


さて、そんな暑い季節のお花といえば、やっぱりひまわり。

映画やCDジャケットなんかにも使われている ひまわり畑が山梨にあるのですが、

今年はそこまで撮影に行きたいと思っています。

8月の始めぐらいに、こっそり有給でも取って、遊びに行こうかなぁ~。。。

明野さんフラワーフェス ⇒⇒⇒
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-16 07:08 | Log
七夕の夜空を見ながら
c0089950_2354869.jpg七夕の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はと言うと、ランニングとシュート練習をしてました・笑。


話しを戻しますが、今日は七夕。

六本木ヒルズの屋上では、天体望遠鏡を覗いて、天の川を観察していたみたいです(左写真)

(少し雲がかっていたのと、今日ばかりは明るくて少しお邪魔なお月様のせいで見られなかったらしいですが。)



今はおうちで音楽を聴きながらゆったりしています。

たとえ天の川が見られなくても、音楽を聴きながら外でゆるりというのは最高の時間ですね。

星空を見ながら、聴くとしたら、どんな曲をチョイスしますか?? ⇒⇒⇒
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-07 23:26 | Log
Lj 015号 ALTERNATIVE AUSTRALIA ~オージーウェイブ~
c0089950_23501188.jpg<旅>と<音楽>を愛する人へ贈る フリーペーパーと題されて発行されている「Lj」の015号が出ました。

Lj Web Magazine ⇒⇒⇒

今回のメインはオーストラリア。 (あやちゃ~ん!)

先日行われた BYRON BAY BLUES FEST 09 の様子や、

先住民族であるアボリジニーから直にディジュリドゥを学んだ、今や日本を代表する奏者のGOMAのインタビューなんかもあり、

さらには、ひと段落した春フェスのレポートや、夏フェスの紹介など、かなり盛りだくさん!


と言っても、まだゲットしてません…(だって埼玉に置いてないんですもの;)

木曜日に都内に出掛けるので、その時にゲット出来ますように!
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-06 23:59 | Log
STUDIO VOICE が休刊…
c0089950_1902361.jpg自分もちょくちょく見ていた、

カルチャー雑誌 「STUDIO VOICE」が休刊されるというニュース。


こんなところにも、不況の波が押し寄せていたのかとビックリです。

音楽・映画・本・写真・ファッションまで、

何か、他の雑誌とは違う角度から解説してあって好きだったのですが、残念。

雑誌中の写真のレイアウトもファッション的で刺激を受けた数少ない雑誌でした。


最終号の特集は「カメラ特集」になる予定だという事で、これは買いですね。

ただ、ウェブ版の「STUDIO VOICE ONLINE」は継続するとのことです。

STUDIO VOICE ONLINE ⇒⇒⇒



ネットつながりではないですが、

こういうサブカルチャー的な雑誌がどんどん減ってきている気がするのは、不況のせいばかりではなくて、

本を買わなくても、ネットの中の情報量がそれを凌駕しているからなんでしょう。

確かにネットは便利だし、こうして自分も使っていますが、

でも雑誌という媒体がなくなっていくのは、やっぱり寂しい。
[PR]
by minabe-keita | 2009-07-04 19:17 | Log
Derek Trucks が やってくる!!
c0089950_23265462.jpg


海外アーティストのHPをプラプラとサーフィンしていたら、

Derek Trucks のページで嬉しい事実がっ!


09/25 東京国際フォーラム (With The Doobie Brothers)

09/26 東京国際フォーラム (With The Doobie Brothers)

09/28 大阪 グランドキューブ (With The Doobie Brothers)

09/29 愛知 アートセンター (With The Doobie Brothers)

The Derek Trucks Band HP ⇒⇒⇒

行きたい!と思って、チケットの値段を見たら、

S席; ¥13.000-、 A席; ¥12.000-、 B席; ¥10.000-

いや、チケット高過ぎでしょ!?

しかも、単独ではないので、結構悩みます…


でも、この人の映像を見る度、やっぱり生でこのスライドプレイを見てみたい!と思うのです↓↓↓





[PR]
by minabe-keita | 2009-07-02 23:59 | Log