<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
初めてのお仕事
c0089950_23283315.jpg自分が趣味でやっているカメラを、初めてお仕事でさせていただいた One Earth の撮影。

(ボランティアではありますが。)

その画像がついに One Earth のHPに掲載されました!

One Earth HP ⇒⇒⇒ クリック&Go!!

Flickr ⇒⇒⇒ クリック&Go!!

HPの方はサーバーの負荷軽減のために、解像度がかなり落ちているので、

Flickr で見てもらう方がオススメです。

とはいえ、自分の撮ったものが、

たくさんの人の目に触れるチャンスが増えると言うのはとても嬉しい!


これを見て、富山から発信されている熱を感じてもらえたら嬉しいです。

そして、来年はたくさんの人とこの一瞬を共有したい。

One Earth!!
[PR]
by minabe-keita | 2010-11-30 23:28 | Log
【Photo】 クリスマスイルミネーション
c0089950_1542181.jpg日曜日、月曜日に都内で撮ってきたイルミネーション

すっかり恋人達の季節ですが、そんな中、一人で三脚とカメラを担いで撮影に行ってきました・汗

(今回はたくさん撮ったのですが、良い出来のものが少なかったのが悔しいです...)

今年はあともう一回は、表参道外苑に撮影しに行きたいなぁ~と計画中。

Photo ⇒⇒⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2010-11-27 15:47 | Photo
クリスマスイルミネーション撮影 と CDレビュー
c0089950_2303175.jpg


※ブログトップは 丸の内のクリスマスイルミネーション、上の写真はミッドタウンのツリーのオーナメントです

(いつものことながら、mixi の皆さまは申し訳ありません)

月曜日に有給をとって、土曜日から4連休していました。

何もしないのも もったいなかったので、写真撮影へお出かけ。

2日間で、六本木や原宿、有楽町、丸の内を回ってイルミネーションやライトアップを撮影。

プラス 泊めてもらった2人の勧めで、2日目のお昼は鎌倉 報国時へ。

とても充実した2日間を過ごす事が出来ました。

※土曜日に泊めてくれた、Tommy & AKC ありがとう。感謝。合掌。
 会えて嬉しかったです。今度は家に来てください。


写真は撮った数が多いので、ただ今整理中です。

終わったらまた載せますので。。。


それで今回は、前々から書いていなかった音楽のレビューを書きました。

mixi の皆さまには重ねてお詫び申し上げます。

暇な時に見てやってください。


Spangle Call Lilli Line / forest at the head of a river (Rock/Pop) ⇒⇒⇒

Spangle Call Lilli Line / VIEW (Rock/Pop) ⇒⇒⇒

Sound Tribe Sector 9 / Ad Explorata (Live Electronica) ⇒⇒⇒

Lotus / Oil on Glass/Fether on Wood (Live Electronica) ⇒⇒⇒

Emi Meyer / PASSPORT (Jazz) ⇒⇒⇒

児玉 奈央 / SPARK (POP) ⇒⇒⇒

Jazztronik / Bon Voyage! (Electronica/Dance) ⇒⇒⇒

AFNICA / Impression (Jazz/Funk) ⇒⇒⇒

Silent Jazz Case / Silent Jazz Case (Club Jazz) ⇒⇒⇒
[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 23:12 | Log
Spangle Call Lilli Line / forest at the head of a river (Rock/Pop)
c0089950_22555054.jpg


Spangle Call Lilli Line / forest at the head of a river (Rock/Pop)

zola
sea of lights
em
cobalt
out of sight
univocal


Spangle Call Lilli Line 9作目の最新アルバム

このアルバムは、toeの美濃隆章がプロデュースに入っているのもあって、

ポストロック的な要素が垣間見られます。


前回の VIEW が爽快な疾走感を出しているのとは逆に、

ゆったりとした曲調が多く、穏やかな気持ちになる1枚になっています。


VIEW と forest at the head of a river の2枚を合わせて聞くと、

このバンドの2つの面が見られるので、楽しいかもしれませんよ。



[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:58 | Music(J-Rock/Pop)
Spangle Call Lilli Line / VIEW (Rock/Pop)
c0089950_2254329.jpg


Spangle Call Lilli Line / VIEW (Rock/Pop)

eye
rio the other
rara
square bird
shower beige
cliche
garden loy
apres guerre
crawler
a priori


先日のブログでも紹介した Spangle Call Lilli Line の8作目のアルバムです

(意外に出してるんですね)


自分が知ったのは、この一つ前に出されたシングル Dreamer からなので、

以前の彼らと比べてどうという事は書けないのですが、

聴いてみての率直な感想を書きたいと思います。



1曲目は、ブログで紹介した eye

躍動感と疾走感あふれる曲調と、Kanaさんの透き通るようなヴォーカルとがマッチしていて、

聴いていて胸が晴れるよう。


ただ、きっと言葉の響きで作られているからでしょうが、

歌詞の意味は相変わらずよく分からず…


ライブ活動を休止しているようなので、

再開したときには、是非見てみたいバンドの一つです。



[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:54 | Music(J-Rock/Pop)
Sound Tribe Sector 9 / Ad Explorata (Live Electronica)
c0089950_22525233.jpg


Sound Tribe Sector 9 / Ad Explorata (Live Electronica)

1. Phoneme
2. Heavy
3. Looking Back On Earth
4. Oil & Water
5. Crypto City
6. EHM
7. ATLAS
8. Ad Explorata
9. Re:Stereo
10. Central
11. Lion


Live Electronica の代表格 STS9 の最新アルバム Ad Explorata

前回の Peaceblanter の時には強烈なメッセージがこめられていましたが、

今回のこのアルバムは、彼らの飽くなき探究心をそのまま一枚にしたような作品になっています。

(詳しくは、アルバムを買っていると入っている、日本語訳の「Ad Explorata」の始まりを読んでもらいたい)


アルバム毎に、新しい一面をのぞかせてくれる STS9 ですが、

今回も、美しいメロディーと、変化自在のリズムは健在で、

スタジオアルバムながら、とてもスリリングな演奏が収録された傑作です!


エレクトロニア、ジャムバンドを知ってみたいなら、必聴の一枚です。




「Ad Explorata」の始まりの最後の一部を抜粋

Ad Explorata, Forward into the Unexplored (未知なるものへ向かって);

ときに真実は想像をはるかに超えて奇妙なものである。

この Ad Explorata は、つねにまだ見つけ出さなければならないものが存在するという

アイデアにインスパイアされ、いつまでも未知の領域に踏み込んでいく事ができるという信念によって形となり、

絶え間ない芸術的進化と表現、そして変革への意思と望みによって創造されたのだ。



[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:53 | Music(Livetronica)
Lotus / Oil on Glass/Fether on Wood (Live Electronica)
c0089950_22515018.jpgLotus / Oil on Glass/Fether on Wood (Live Electronica)

1. Simian
2. Scrapple
3. Grayrigg
4. Hammerstrike (Kypski Remix)
5. Alkaline (Remix ft. Othello)
6. Monochrome
7. Marisol
8. 7 2 Hrs Awake
9. Vancouver Island
10. Turquoise (Prussian Blue Remix by Skytree)
11. Cain & Abel



STS9 と共にライブトロニカを代表するバンド、Lotus の最新アルバム

もともと 2枚別々の予定だったアルバムを一枚にしたことで、

アルバムタイトルが 2つついているようです。


もともと別々に発表するはずだった名残からか、

曲調もライブトロニカと、HipHopをライブトロニカと融合させた曲調との2つがあり、

いろんなカラーの Lotus が聴けるように思います。


STS9 よりもキャッチーなメロディーなので、

ライブトロニカを一度聴いてみたいという人は、

Lotus がお勧めです。

是非聴いてみてください。





[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:51 | Music(Livetronica)
Emi Meyer / PASSPORT (Jazz)
c0089950_2250483.jpg


Emi Meyer / PASSPORT (Jazz)

遂に
貝がら
登り坂
君に伝えたい
約束
オアシス
パスポート

庭園


One Earth で 奇跡的な来富をしてくれた Emi Meyer

その Emi Meyer の 2ndアルバム PASSPORT


1stアルバム Curious Creature のときよりも、少し大人な雰囲気になったアルバムは、

彼女のエキゾチックな感じが出ていて、素敵な一枚になっています。


またこの一枚は、全曲日本語の意欲作になっていますが、

日本語と、彼女の持っている独特の歌いまわしやリズムがマッチしていて、

新しい一面が出ています。


彼女にはこれからも良い作品を生み出していってもらいたいですね。

そしてまた生で彼女を見てみたいです。



君に伝えたい

君ときらめく 水面を見つめてたら
世界を変えられる気がして

夜明けの足音が 聞こえてきそうな
静けさよりも心地よくて

たとえ君が どの道を選んだとしても
私に言えることは

君を選んだ事みたいに すべてが簡単ならいいのに
と思うときは 君の価値がどんなものよりも 輝いて見えるから


立ち止まって 扉を数えていたら
世界が過ぎていく気がして

流れていく雲を つかむみたいな
話に夢を膨らむけれど

完璧な写真を 眺めているより
私なりの笑顔描きたいから

君を選んだ事みたいに すべてが簡単ならいいのに
と思うときは君の価値がどんなものよりも輝いて見えるから

選ぶ事の大切さを 思い出させてくれた
君にありがとう

選ぶ事の大切さを 気づかせてくれた
君に伝えたい 伝えたい

君を選んだ事みたいに すべてが簡単ならいいのに
と思うときは 君の価値がどんなものよりも 輝いて見えるから


[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:51 | Music(Jazz/Funk)
児玉 奈央 / SPARK (POP)
c0089950_22493938.jpg


児玉 奈央 / SPARK (POP)

1. 海を渡ろう
2. o-o-h child
3. SPARK
4. DELL
5. 水面
6. いつかはこの世も
7. 境界
8. 愛のエフェクタ
9. 金星のダンス
10. 酒場


One Earth のヘッドライナーもつとめた 児玉 奈央さんの 2ndアルバム

Majestic Circus のときのイメージからは完全に脱却し、

YoleYole で培った優しいイメージを引き継いで、

とても癒される一枚になっています。


YoleYole でも歌っていた、The Five Stairsteps のカバー o-o-h child の

日本語歌詞バージョンはピアノの音色と日本語の歌詞がマッチしていて、

凄く雰囲気の良い曲になっています。


またこの児玉 奈央さん、ハナレグミの永積 タカシさんと高校の先輩と後輩という間柄。

その永積さんから提供してもらったという 3曲目の SPARK は、

題名とは反対にゆったりとしたメロディーですが、

内から溢れ出るパワーが出ているとても良い曲です。


お酒を飲みながら、ゆっくり語り合いたい時や、

一人でポーっとしたい時なんかも良い一枚かもしれません。





SPARK
歌手:児玉奈央
作詞:児玉奈央・永積崇
作曲:永積崇

いつだって大切な事は 手のなかにあるよ
気まぐれな感情に 傷つかなくたっていいんだよ

大切な君を抱きしめるよ
やわらかな 月のように

ah ほら はじけちゃうよ
ah いま ほどけちゃうよ
こわばった心が

SPARK!! SPARK!!

いつだって過去からは 光は届かないけど
流れが止まったわけじゃないよ チャンスに変えれるよ

大切な僕を抱きしめてよ
ふりそそぐ 太陽のように

ah ほら はじけちゃうよ
ah いま ほどけちゃうよ
ねじれれてた からだが

SPARK!! SPARK!!

ah ほら はじけちゃうよ
ah いま ほどけちゃうよ
ah この歌を歌えば
ah ほら ほどけちゃうよ

SPARK!! SPARK!!
[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:49 | Music(J-Rock/Pop)
Jazztronik / Bon Voyage! (Electronica/Dance)
c0089950_22482564.jpg


Jazztronik / Bon Voyage! (Electronica/Dance)

1. Butterfly Dance
2. Sign of Tomorrow
3. Beira Mar
4. Abyssal Hill
5. Mermaid
6. The Night of Tallin
7. toki-no-iro
8. Stay in the bath too long
9. Evanescence
10. The Memory


人気のセレクトショップ TOMORROWLAND が掲げているキーワード Bon Voyage! をテーマに

TOMORROWLAND とのタイアップで作成された、イージーリスニングなアルバム、Bon Voyage!


TOMORROWLAND の店内で掛かっている曲を店員さんに聞いたところ、お店で CD が販売されていたので、迷わず購入。

買った後に、Jazztronik が出していると気がつきました。


アルバムアートワークに使われている写真は TOMORRWLAND が作成。

上に貼り付けてある画像のほかにも何枚かのポストカードが入っていて、

ジャケットをそのままインテリアとして使えるような感じにしてあるセンスも ◎

(CDはジャケットも含めて一つの作品という事を体現してくれていますね)


アルバムの雰囲気としては、

全体的に綺麗なピアノの音色を聞かせてくれる一枚になっていてとても好きな印象。

ただお店のBGMで掛けているので、

集中して聴くというよりは、お部屋のBGMとして聞くような感じがしっくりくるのではないでしょうか?






[PR]
by minabe-keita | 2010-11-23 22:48 | Music(Electro/Dance)