<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
L.E.D. / elementum (Electronica)
c0089950_22543884.jpg


L.E.D. / elementum (Electronica)

1. aqua
2. ventus
3. I'll (feat.原田郁子)
4. hitofudegaki
5. terra (album ver.)
6. nathan road
7. bluemoon in Togakushi
8. ignis
9. 500

久々に気持ちの良い、インストバンド!

今まで自分が知らなかったのが恥ずかしくなるぐらいです…


軽快なリズムと爽快なエレクトリックサウンド。

バンド演奏でここまで鳴らせるグループは、なかなかいないのではないでしょうか?


このバンドは是非 生で見てみたいです。

今後のスケジュール、要チェックです。


[Members]
佐藤元彦 : Bass(from JacksonVibe) オータコージ : Drums(from 曽我部恵一BAND、The sun calls stars、口口口、SPANOVA)
加藤雄一郎 :Saxophone(from NATSUMEN、Calm、矢沢永吉 ) 横山裕章 : Keyboard(from 曽我部恵一ランデブーバンド、星野源、たむらぱん、メレンゲ)
塩川剛志 : Guitar(from Balloons、MAS )
Kakuei : Percussion, Steelpan(from Overground Acoustic Underground)
RYUDAI : Percussion(from Little Cosmo、Freaky Machine、Orquesta Nudge! Nudge!)

[Guest Vocal]
M-3:原田郁子(from clammbon)






[PR]
by minabe-keita | 2011-08-28 23:06 | Music(Electro/Dance)
川越ランデヴー & タブラという楽器
前回のログでも載せましたが、面白かったので、改めて。

来週 伊豆で開催の Metamorphose2011 に出演予定だった rei harakami さん。

その彼の急逝に伴い、親交の深かった、 タブラ奏者の U-zhaan (ユザーン)さんが、

「U-zhaan × rei harakami」として出演します。


今回は、その U-zhaan さんと、彼の奏でる タブラという楽器の紹介。


この U-zhannさん、生まれも育ちも、今自分が住んでいる街と目と鼻の先の街 川越。

それだけでも親近感を勝手に覚えてしまいますw

クラムボンの川越スカラ座 でのライブでゲスト出演した彼のタブラは、

クラムボンの「雨」に乗って 身震いするような音色を奏でていました。

(そして全く関係ありませんが、彼のMCとtwitterはめちゃくちゃ面白いです)



そんな川越出身の U-zhaanさんと、rei harakami さんが作った 「川越ランデヴー」という曲。

川越に、斉藤牛蒡(ごぼう)店というゴボウ専門店があるのですが、

それがめちゃくちゃ気になる佇まいなのです!

(前を通りかかったら二度見 必至です)

前回のログで載せたYouTubeは、2人が斉藤牛蒡店に訪れるという映像です。

(今の話を知ってから観てもらうと、少し面白さが増すかもです)


ランデヴー (rendez-vous) … 待ち合わせ、会合、デート、会談の意のフランス語






そして幾度となく名前が出ているタブラという楽器、

北インド由来の打楽器で、高音/低音を組み合わせて鳴らす楽器です。

しかも叩き方によっては、他の打楽器にはない変わった音色を出します。


NHK-BS で U-zhaanさんと、名前も聞いた事もない音楽評論家が、

タブラを紹介するという、かなり違和感を感じる番組が…

やりとりと違和感がたまりません。





メタモが楽しみです。

"一期一会 ~I wanna be kind to others~" by minabe-keita
[PR]
by minabe-keita | 2011-08-27 09:52 | Log
オススメイベントの誘い
暑さもすっかり和らいで、夏ももうそろそろ終わりか?

という感じが漂っていますが、まだまだ夏は終わりませんよ!


と言うことで、直近の熱いイベントをご紹介。

まだまだ夏を終わらせたくない!というかた、一緒に楽しみましょう!!



◆Metamorphose 2011

c0089950_20555719.jpg


日時; 2011.09.03
場所; 静岡県 伊豆サイクルスポーツセンター

出演者;
The Flaming Lips
UR presents Galaxy 2 Galaxy
Galactic
Orbital Sound System
Talvin Singh
Ebo Taylor & Afrobeat Academy
U-zhaan × rei harakami
and more!!


毎年、静岡県 伊豆市にあるサイクルスポーツセンターで行われる、

metamorphose (変身) という名のイベント

夕方の18:30から始まり、終わるのは次の日の朝8:00 という

オールナイトレイブです。


毎年 出演するアーティストも豪華ですが、

今回のメンツはいつも以上です。



UR presents Galaxy 2 Galaxy

URことアンダーグラウンド・レジスタンス名義で結成されたマッド・マイクによるプロジェクト。
URがスタートしてから92年までは同じデトロイト出身であるジェフ・ミルズと共に同名義で活動していたことも今となっては興味深い事実。
リスナーをアジテートするかのようなメッセージ色の濃い楽曲名、
そのメッセージはレコードの盤面にまで刻まれ、その一貫したアティテュードはURを孤高の存在と位置付けるのに充分だった。
いわゆる<デトロイト・テクノ>と呼ばれるダンス・ミュージックがこのデトロイトから生み出される中で
93年には20年近い時を経た今でも超アンセムとしてフロアを揺らす
『HI TECH JAZZ』を発表。URの存在を世界に知らしめると共に、そのバリューを不動のものとした。





Galactic

屈指のドラマー、スタントン・ムーアが率いる Galactic(ギャラクティック)
その卓越したスキルと圧倒的なグルーヴでジャム・バンド・ブームの先頭に立つ。
2年前のフジロックでは、Jurassic5 などとの、異ジャンルとのコラボレーションで
その技術の高さを見せてくれた彼らが、Metamorphose で演奏する。





U-zhaan × rei harakami

プラネットステージに出演予定だった、rei harakamiさんの急逝に伴い、
彼と行動を共にしていたアーティストやマネージメントと相談しながら、
ベストな選択として、彼と最も親しく活動をしていたU-zhaanにお願いして、
「U-zhaan × rei harakami」として出演して頂くことになりました。

彼が出演予定だったプラネットステージの朝に、みなさんと共に、
天国にいる彼にも一緒に楽しんでもらえる時間を作りたいと思います。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆PAD & UNIT Presents "Natsu" Release Party


c0089950_20532390.jpg


日時; 2011.09.09
OPEN : 23:00
START : 23:00
場所; 代官山 UNIT

※CHARGE : ALL 2,000yen


出演者;

LIVE :
JEBSKI feat. Sax Kengo Ono (PAD)
LIVE : KOYAS (Yogurt & KOYAS)

DJ :
Kaoru Inoue (Sees and Ground)
KAITO a.k.a HIROSHI WATANABE
J.A.K.A.M. (NXS / CROSSPOINT)
KINKA (ACCA / Key Of Knowledge)
AITA (Cosmogram / ignite / Toy)
Ayabe (Cosmogram / ignite / Toy)


Los Hermanos/URのG.MitchellとJEBSKIとの共作から生まれた「Natsu」を日本を
代表するCalm、Kaoru Inoue、Kaito、DJ Yogurt & Koyas、Juzu aka Moochy、KINKAらが独自の解釈でRemix/Additional Produceを施し、
実力派アーティストの個性を音の感性で繋いだCD『Natsu』。
"Natsu"プロジェクトの集大成ともいえる本作の完成を記念し、9/9(FRI)代官山UNITにてついにリリースパーティー開催決定!



これだけ日本を代表するDJ / アーティストを一晩で見られるイベントはそうそうありません。

行ける人は是非一緒に。踊り明かしましょう!


JEBSKI
http://www.myspace.com/padjebski

KINKA
http://www.myspace.com/imaginarymoon

DJ Yogurt
http://www.myspace.com/djyogurtfromupsets

Kaoru Inoue
http://www.myspace.com/seedsandground

J.A.K.A.M.(Juzu aka Moochy)
http://www.myspace.com/juzuakamoochy
[PR]
by minabe-keita | 2011-08-21 20:58 | Log
【Photo】 東京湾岸 2011.0810~11
c0089950_1074787.jpg夏休みを利用して、都内散歩。

カラーが抜けてきてしまった、ブリーチ髪のカラーリング、

AKC が新たに開いたアトリエに必要な買い物ののお手伝い。


お手伝いの件もあったので、今回は車で都内へ。

歩きとは違い、小回りは効かないので、車じゃないと行きにくい場所をチョイスして合間に写真撮影へ。

photo ⇒⇒⇒ クリック&Go!!
[PR]
by minabe-keita | 2011-08-17 10:45 | Photo
くるり / Best of Quruli TOWER OF MUSIC LOVER2 ( J-Rock )
c0089950_23324543.jpg



くるり / Best of Quruli TOWER OF MUSIC LOVER2 ( J-Rock )

1. 奇跡
2. 旅の途中 (初CD化)
3. さよならリグレット
4. キャメル
5. シャツを洗えば
6. かごの中のジョニー
7. 恋人の時計
8. ブレーメン
9. 三日月
10. 最終列車 (初CD化)
11. 魔法のじゅうたん
12. ジュビリー
13. 言葉はさんかく こころは四角
14. 鹿児島おはら節 (初CD化)


前回の TOWER OF MUSIC LOVER (1) から5年ぶりとなる ベスト版 です。

(前回は 3枚組でしたが、今回は1枚です)

今回も聴いていて心地の良い曲が多く、とても聴きやすいです。

そして思ったよりもたくさんの曲がCMで使われているので、

聞き覚えのある曲がたくさん入っているのもポイントの一つ。

日本語歌詞を歌う、良いアーティストを探している方には本当にオススメします。



自分のオススメは
1 曲目 奇跡
13曲目 言葉はさんかく こころは四角


1曲目は、菅野 美穂 さんが出演されていた好評の チオビタのCM で使われていましたね。

さらに、先日公開になった、映画「奇跡」の主題歌としても使われています。

映画の紹介はこちら ⇒⇒⇒ クリック & Go!!


とにかく、みなさんにオススメしたい1枚です。








くるり / 奇跡  ※歌詞一部抜粋
作詞/作曲; 岸田 繁

いつまでも そのままで 泣いたり 笑ったりできるように
曇りがちな その空を 一面晴れ間に 出来るように

神様ほんの少しだけ 絵に描いたような幸せを
分けてもらえるその日まで どうか涙を溜めておいて

言葉は転がり続け 想いの丈を通り越し
上手く伝わるどころか 掛け違いのボタン 困ったな

あぁいつもの君は 振り向いて笑う
溜め息混じりの僕を許してね

退屈な毎日も 当然のように過ぎていく
気づかないような隙間に咲いた花 来年も会いましょう

さぁここへおいでよ 何にもないけれど…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

くるり / 言葉はさんかく こころは四角  ※歌詞一部抜粋
作詞/作曲; 岸田 繁


言葉は三角で 心は四角だな まあるい涙をそっと拭いてくれ

知らない街角の 知らない片隅で 知らない誰かと恋に落ちるだろう


いつかきっと君も 恋におちるだろう つないだお手々を振り払うように


地下鉄は走ってく 君は髪をなびかせて

いつかきっと君も 恋におちるだろう つないだお手々を振り払うように


明るい話ししよう 暗くならないうちに

この恋が冷めてしまわないうちに


言葉は三角で 心は四角だよ まあるい涙よ飛んでゆけ
[PR]
by minabe-keita | 2011-08-08 23:50 | Music(J-Rock/Pop)
映画 『奇跡』
c0089950_23492544.jpg



九州新幹線 さくら の一番列車がすれ違う時 『奇跡』 が起きる

そんな噂が全ての始まりだった


家族で一緒に暮らす事 そんな当たり前が、『奇跡』 だった



とても優し気持ちになれそうな、素敵な映画を見つけました。


九州では先行上映されていますが、その他の場所はこれから上映のところもたくさんあるようです。

埼玉では、すぐそこの川越スカラ座で、 8/13~ 上映とのことなので、

そのうちフラッといってこようと思っています。


先日お亡くなりになった、原田 芳雄 さんの演技も見たいです。


-------------------


もうすぐお盆、今回は富山に帰る予定です。

家族の大切さを心の底から感じる歳になりました。

新年以来の帰省になるので、ゆっくりしたいと思っています。

みなさんは、帰りますか?



九州新幹線 全線開業 CM



映画『奇跡』 予告編



くるり / 奇跡 【MUSIC VIDEO SHORT.Ver】

[PR]
by minabe-keita | 2011-08-08 23:48 | Movie
BRUTUS 2011年 8/15号 Chill out 自然観を巡る、心を鎮める旅
c0089950_2252023.jpgBRUTUS 2011年 8/15号

Chill out 自然観を巡る、心を鎮める旅


Chill out … 落ち着く


今の自分に必要な言葉です。。。





アメリカ グランドサークル; ネイティブアメリカンの教えを知る旅

アイルランド; 最果ての島国に残るケルト文化を訪ねる

オーストラリア ノーザンテリトリー; 神話を巡ってアボリジニの聖地へ


その他にも、

エベレスト山頂からの撮影された、世界一高い山の影の写真 や、

神が宿る日本の絶景88 (富山からは称名滝が紹介されていました)


などなどが紹介されています。



人間が太刀打ちできないような自然を感じに行きたいです。

そして、心を鎮めて、星空の下で眠ってみたい。

(2週間前に10連休であれだけ遊び回っておいてと怒られそうですが…)


どなたか、登山&野営をいろはをご教授願えませんか??




 
[PR]
by minabe-keita | 2011-08-03 23:03 | Book(Other)